meta name="keywords" content="カフェ,清澄白河,清澄公園,ランチ,スイーツ,リフレ,リフレクソロジー,アンティーク,デザイン,グラフィックデザイン,撮影スタジオ,ワークショップ,アロマ,リラックス" />
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.12.24 Tuesday

タペストリー制作

オーナー担当です。
早いものであっというまに年末です。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
日々の忙しさに言い訳にブログの更新も滞ってしまいがちです・・・
何回かブログでもお知らせしているように、
ただいまポートマンズカフェのある建物は大規模修繕中で、
お客様にはご迷惑をおかけしております。
ですので、カフェがやっているのか?お休みなのかもわからない状態(笑)
ただでさえエントランスがわかりにくい?お店ですので、
その状況打破すべく、ちょっとしたタペストリー(看板)を制作いたしました。

そこはポートマンズカフェですので、
ありきたりな看板では面白くないと思い、
修繕中の現場監督にお願いして、
マンションを覆う布(なるべく汚いやつをリクエストして)をいただきまして、
それに手描きで描いていこうという計画です。
ちなみにこういうのです↓
1.jpg
まずはデザインをおこしてプリントアウト。
2.jpg
下にカーボン紙を引いてなぞりながら、生地に写していきます。
3.jpg
写し終えたら色塗り!メッシュ素材なので何でかいたらいいのか?
迷いましたが、とりあえず油性のマジックで。
4.jpg
ひたすら色塗り!!
5.jpg

で、こんな感じになります。
う〜んこのなんとも言えない一体感!
効果があるのか?ないのか?正直わかりませんが、
これを目印にお越し下さい(笑)

7.jpg

テラス側にも看板を制作しましたので、
それは次回!



年末年始の営業についてのお知らせです。

ゆき12月27日(金)19:00CLOSE
ゆき12月28日(土)〜2014年1月7日(火)連休
ゆき2014年1月8日(水)〜10日(金)18:00CLOSE
ゆき2014年1月14日(火)より通常どおり営業
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)  
HP開設しました!www.portmans.jp
Facebookはじめました! ランチメニューなどもこちらで
tuesday〜thursday Open 11:00-Close 19:00(18:30L.O.)
friday&saturday Open 11:00-Close 20:00 (19:30L.O.)
LUNCH TIME 11:30-14:00 
※なくなり次第終了となる場合があります。
<定休日:日・月・祝>
※12月28日(土)〜1月7日(火) は年末年始休業
〒135-0024 東京都江東区清澄2-9-14 
ダイアパレス清澄公園1F 
Tel:03-3641-1050 
撮影スタジオ貸し←詳しくはこちら。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
2013.07.13 Saturday

ワッペンコースター

こんにちは。キッチン担当です。

夏はICEドリンクが多く出るため、コースターが足りない!
ということで、オーナーが追加で作成してくれました★

 

先日、福生に仕事で行ったときに買ってきたワッペンに
フェルト生地を縫い合わせ、オリジナルコースターが完成!

ご来店いただいた際には、ぜひICEドリンクとともにさまざまなデザインの
ワッペンコースターもお楽しみくださいね★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)  
HP開設しました!www.portmans.jp
Facebookはじめました! ランチメニューなどもこちらで★
tuesday〜thursday Open 11:00-Close 19:00(18:30L.O.)
friday&saturday Open 11:00-Close 20:00 (19:30L.O.)
LUNCH TIME 11:30-14:00 ※なくなり次第終了となる場合があります。
<定休日:日・月・祝>
 
〒135-0024 東京都江東区清澄2-9-14 
ダイアパレス清澄公園1F 
Tel:03-3641-1050 
撮影スタジオ貸し←詳しくはこちら。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

2013.05.08 Wednesday

またバッグ作り

 オーナー担当です。
GWもあっというまに終わり、
ポートマンズカフェは昨日から通常営業しております。

少し休みがあると何か作りたくてウズウズしてしまうので、
今回も恒例のバッグ作り。
またカフェとは全く関係のない内容ですが、
もの作りが好きな人だけでも共感して見ていただければありがたいです。

まずは革をカット。
特に設計図もないので、頭の中だけでサイズは調整していきます。
(たいていどっかで失敗しますが・・・笑)
26.jpg

本体側のベルト、
27.jpg
縫ったらカシメ止めして取り付け。
底部分と縫い合わせたら、ひっくり返して、
29.jpg
側面を手縫いで止めていきます。
30.jpg
こんな感じになります。
31.jpg

裏地もほぼ同サイズでカット、
32.jpg
ポケットもつけて袋状に縫い合わせます。
33.jpg
合わせて口を縫い合わせます。
34.jpg
持ち手のベルトを取り付けて、
36.jpg
アクセントにクロコのベルトを止め口に縫い合わせて、完成〜。
スエードだけど敢えて起毛を潰したら、クラシックな雰囲気がでて良い感じ。
38.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)  
HP開設しました!www.portmans.jp
tuesday〜thursday Open 11:00-Close 19:00(18:30L.O.)
friday&saturday Open 11:00-Close 20:00 (19:30L.O.)
LUNCH TIME 11:30-14:00 ※なくなり次第終了となる場合があります。
<定休日:日・月・祝>
 
〒135-0024 東京都江東区清澄2-9-14 
ダイアパレス清澄公園1F 
Tel:03-3641-1050 
撮影スタジオ貸し←詳しくはこちら。
PORTMANS RUN.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

2013.04.13 Saturday

リペア

 ごぶさたしています。オーナー担当です。

最近はうちのカフェも雑誌などの取材が少し増えて、
うれしい限りです。
取りあげてくださった掲載誌はまたご報告いたします。

で、今日はまったく個人的などうでもいいこと書きます〜。

自宅兼事務所である我が家は、もともと古い中古物件なのですが、
購入時に綺麗に完全リフォームされていたにもかかわらず、
初日に壁は壊すわ、天井はがすわで、あげくの果てにフローリングが気に入らないと、
床は自分たちでコンクリを流したため、
ゴツゴツして素足で歩くのはおろか通常のスリッパでは
すぐ底がぼろぼろになる始末・・・(笑)

なので、永年某ブランドの底がゴム製の革のサンダル愛用していたのですが、
3足あったサンダルもとうとう5年間で役割を終え・・・
悩みに悩んだ末、じゃ〜いっそのこと靴をスリッパにすればいいんじゃない?
といことで、

最近、新しいホワイトバックスを手に入れたので、
手元にあった古いBASSのバックスを
1.jpg

踵をカット!
2.jpg

ふちに革を貼って、
3.jpg

縫っていきます。
4.jpg

完成したけど、ビミョ〜(笑)まあ、とりあえず飽きるまでね。
5.jpg

それから、最近は少し肌寒くて雨も多いので重宝している、
ヴィンテージのBarbour。
古着なんで穴だらけ(笑)特に袖がひどくて手縫いしたけど、
見栄えも悪くこころもとないので、
6.jpg

革を貼る!同じ色の革がたまたまあったので、
7.jpg

糸も同色!古いミシンを買った時に引き出しあったもの。
糸もヴィンテージ?(笑)
8.jpg

縫ったら、スナップボタン付け。
9.jpg

こちらも完成〜あと何年着れるかね〜?
10.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)  
HP開設しました!www.portmans.jp
tuesday〜thursday Open 11:00-Close 19:00(18:30L.O.)
friday&saturday Open 11:00-Close 20:00 (19:30L.O.)
LUNCH TIME 11:30-14:00 ※なくなり次第終了となる場合があります。
<定休日:日・月・祝>
※5月3日(金)〜6日(月)は祝日のため連休をいただきます。
 
〒135-0024 東京都江東区清澄2-9-14 
ダイアパレス清澄公園1F 
Tel:03-3641-1050 
撮影スタジオ貸し←詳しくはこちら。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



2013.03.03 Sunday

財布作ってみたけど・・・

 オーナー担当です。

今日は以前作った財布作りでも。
財布作りは今回で4度目なんですが、なかなか満足のいくものが作れず、
もやもやしてたんで、改めてチャレンジしてみました。

まずはパーツをカット。
20.jpg
小銭入れ部分。この辺の仕組みがよくわからないけど、
なんとなく想像で組んでいってみる。
21.jpg

カード入れもつくる。
22.jpg

ベルト部分。
23.jpg

ベルト差すところ。
24.jpg

全部縫い合わせて完成。
25.jpg

正直、一応形になったけどやっぱり納得いかない・・・(笑)
小銭入れやカード入れなど何枚も革を重ねるので、
分厚く使い勝手の悪い財布になってしまった・・・
今回は失敗だな。

ちなみに、このデザインでiPADケースと書類ケースも作ってます。
これだけあるとちょっとくどいわ・・・(笑)
26.jpg


僕みたいに自分勝手に手作りするのもおもしろいけど、失敗もしますので、
みなさんはプロに習うのをお勧めします。

で、以下告知。

*****2013年3月のPORTMANS FLOWER DECO*****

今月の「PORTMANS FLOWER DECO」は
ホワイトデーにちなんで、「キャンディカラーのミニブーケアレンジ」です
ワクワクするようなキャンディカラーの春の花々を自由に束ねてつくる
ミニブーケ。お部屋に飾って春を楽しむのはもちろん、プレゼントにも最適です!
清澄白河の素敵なパリスタイルのお花屋さん
「バタフライデコ」のYOCOさんによる大人の華LESSONです。

2月よりポイントカードが新たになり、1年間ためていただくと
カフェやリフレクソロジーでの割引チケットとして使っていただけます。


日時:3月13日(水)

   TEA TIME LESSON 15:00〜(CAKE&COFFEEorTEA)

         EVENINGTIME LESSON 19:00〜(WINE等お好きなDRINK)

   ※各回定員になり次第受付締め切りいたします。特に15:00の回は
    ご希望者が多いため、お早めにご予約をどうぞ。

場所:ポートマンズカフェ(清澄白河駅より徒歩5分)

参加費:1回4,500円(材料費、ドリンク等込み)

★要予約制となります。パスポート会員の方はメールでも受付して
 おります。はじめての方はお電話でお問い合わせください。
★2013年版PASSPORTがスタート!1回につき4pointがたまり、
 10pで¥500割引、20pで¥1,000割引チケットとして使えてお得です。
★1回だけの受講でも大丈夫です。お気軽にどうぞ。
★ご持参いただくものは特にありません。全てこちらで準備いたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)  
HP開設しました!www.portmans.jp
tuesday〜thursday Open 11:00-Close 19:00(18:30L.O.)
friday&saturday Open 11:00-Close 20:00 (19:30L.O.)
LUNCH TIME 11:30-14:00 ※なくなり次第終了となる場合があります。
<定休日:日・月・祝>
 
〒135-0024 東京都江東区清澄2-9-14 
ダイアパレス清澄公園1F 
Tel:03-3641-1050 
撮影スタジオ貸し←詳しくはこちら。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★    


2012.10.27 Saturday

バック制作2

 オーナー担当です。

最近凝ってるバッグ作りですが、
基本飽きっぽい性格で一個作ると満足して続かなくなってしまうので、
一気にたくさん作ってみた。

今回は生地にヴィクトリアン調の布も加えてみました。
上が表面で下が裏面。裏が一見迷彩柄にも見えてかっこ良くなりそうなんで、
裏を利用します。

まずはサイズにカットして底にあたる革と縫い合わせて、
上からシルクプリントします。

そして袋状に縫っていきます。サイズも同様の裏地も一緒に作ります。
ベルトも・・・

ひっくり返して立体的になるとバックらしくなってきました。
裏地を入れて、


上部を縫って、ベルトを付けて完成〜。
かわいいミニトートバッグです。

暫くの間火曜〜木曜は19:00CLOSE(18:30L.O.)となります。
また、11月3日(土)は祝日のためお休みとなりますのでご了承ください。

**********10月のPORTMANS REFLE**********

スペースを新たに、お茶しながら気軽にリフレクソロジーを体験できる
「ポートマンズ カフェリフレ」
 30min 3,200円 50min 4,800円

フットバス〜膝下までのアロマオイルでのマッサージ&お好きなドリンクが
SETになっています。ちょっと疲れたな〜、とかリラックスしたい!という女性に
おすすめです★お部屋感覚の個室でお好きなドリンクでお寛ぎください!

10月開催日時:下記日程の15:00〜19:00(受付終了)
23日(火)、25日(木)

★ご予約制となります。パスポート会員の方は前日まででしたらメールでも受付して
 おります。はじめての方はお電話でお問い合わせください。
★年間パスポート制スタート!1,000円につき1pointがたまり、10pから
 割引チケットとして使えます。(なお、有効期限は2013年1月となります)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)  
Open 11:00-Close 20:00(19:30L.O.)
※暫くの間、火曜〜木曜は19:00CLOSE(18:30L.O.)となります。
※11月3日(土)は祝日のためお休みとなりますのでご了承ください。
LUNCH TIME 11:30-14:00 ※なくなり次第終了となる場合があります。
<定休日:日・月・祝>
 
〒135-0024 東京都江東区清澄2-9-14 
ダイアパレス清澄公園1F 
Tel:03-3641-1050 
撮影スタジオ貸し←詳しくはこちら。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 



2012.10.21 Sunday

バッグ制作

 オーナー担当です。
最近すっかりはまってしまった鞄作りでも・・・

奥さんのために作ったトートバッグ。

裏地が可愛いトートバッグ。

もっとざっくり使えるタイプ。
もちろん裏地付き!

ミニバッグ。こういうの結構便利。


飾ってみました。

暫くの間火曜〜木曜は19:00CLOSE(18:30L.O.)となります。
また、11月3日(土)は祝日のためお休みとなりますのでご了承ください。

**********10月のPORTMANS REFLE**********

スペースを新たに、お茶しながら気軽にリフレクソロジーを体験できる
「ポートマンズ カフェリフレ」
 30min 3,200円 50min 4,800円

フットバス〜膝下までのアロマオイルでのマッサージ&お好きなドリンクが
SETになっています。ちょっと疲れたな〜、とかリラックスしたい!という女性に
おすすめです★お部屋感覚の個室でお好きなドリンクでお寛ぎください!

10月開催日時:下記日程の15:00〜19:00(受付終了)
23日(火)、25日(木)

★ご予約制となります。パスポート会員の方は前日まででしたらメールでも受付して
 おります。はじめての方はお電話でお問い合わせください。
★年間パスポート制スタート!1,000円につき1pointがたまり、10pから
 割引チケットとして使えます。(なお、有効期限は2013年1月となります)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)  
Open 11:00-Close 20:00(19:30L.O.)
※暫くの間、火曜〜木曜は19:00CLOSE(18:30L.O.)となります。
※11月3日(土)は祝日のためお休みとなりますのでご了承ください。
LUNCH TIME 11:30-14:00 ※なくなり次第終了となる場合があります。
<定休日:日・月・祝>
 
〒135-0024 東京都江東区清澄2-9-14 
ダイアパレス清澄公園1F 
Tel:03-3641-1050 
撮影スタジオ貸し←詳しくはこちら。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

2012.09.16 Sunday

バッグ作り

 オーナー担当です。

昨日今日とテラス作りが終盤で身体がガチガチです・・・
明日あさってには完成予定ですので、またブログでご報告いたします。

さて、先日作ったカーテンの生地があまったので、
見よう見まねでバッグも同時に作ってみた。

まず、革とあまった生地(キャンパス地)を縫いつけて、
26.jpg
せっかくなので、裏にポケットもつける。
27.jpg
底部分は折り返してリベットで止める。
28.jpg
持ち手部分は手縫いでつける。
30.jpg
ベルト類は以前持っていたバッグとかについてた物を
サイズをカットしたりしてつける。
(こういうのは捨てないで取っておくと役に立つ!)
31.jpg

完成〜。形良い感じ・・・もっと生地が厚ければ完璧だった・・・
32.jpg


告知漏れしてしまっていましたが、今週22日(土)は祝日のため
お休みさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。

カレンダー掲示用09.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)  
Open 11:00-Close 20:00(19:30L.O.)
※9月15日(土)は貸切PARTYのため、19:00CLOSEとなります。
※9月22日(土)は祝日のため、CLOSE
※暫くの間、火曜〜木曜は19:00CLOSE(18:30L.O.)となります。
LUNCH TIME 11:30-14:00
<定休日:日・月・祝>

*8月より不定期開催となっております。ご了承ください。
   DRINK付き女性限定リフレクソロジー
 9月20日(木)、9月25日(火)開催☆
 
〒135-0024 東京都江東区清澄2-9-14 
ダイアパレス清澄公園1F 
Tel:03-3641-1050 
撮影スタジオ貸し←詳しくはこちら。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 



2012.08.19 Sunday

看板&コースター

 ごぶさたしています。オーナー担当です。

お盆休みも終わりましたが、まだ暑い日が続いていますね。
9月になれば少しは過ごしやすくなる事でしょう。
ポートマンズでもその頃に向け、近々ドリンクのテイクアウトを考案中です。
気軽に外でドリンクを楽しんでいただけるよう、
テラスの改造も同時に進行予定です。ご期待ください。

で、その改造の手始めとして、
先日お店の外に置く仕切り用の看板作りました。

角材でフレーム作り。
31.jpg
それを2つ作ってつなげます。
32.jpg
片面のみ板を貼れば、簡単に看板作れます。
33.jpg
色塗って完成。持ち手をつければ移動も楽々〜。
34.jpg

それから、夏はなにかとよく使うコースター。
今は紙のロゴ入りコースターを使っていますが、
使い捨てなんで勿体ない・・・かといってよくあるゴム製とか木製もつまらない・・・
ということでこんなのどうでしょうか?
12.jpg
使用済みワッペン!古着屋なんかによくあるやつ。
13.jpg
その裏にフェルトをのり付けしてアイロンで接着。
14.jpg
少し内側にフェルトをカットすれば、
15.jpg
こんなかんじになります。
17.jpg
アイデア次第で生まれ変わりました。
ひとりひとり違うし、ポートマンズらしくて可愛いんじゃないかな?
今週から使ってみますー。

また、9月4日より暫くの間、火曜〜木曜は19:00CLOSEとさせて
いただきます、どうぞご了承ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)  
Open 11:00-Close 20:00(19:30L.O.)
※火曜〜木曜は19:00CLOSEとなります。
LUNCH TIME 11:30-14:00
<定休日:日・月・祝>

*8月より不定期開催となります。ご了承ください。
   DRINK付き女性限定リフレクソロジー
 8月は23日(木)・30日(木)開催です。
 
〒135-0024 東京都江東区清澄2-9-14 
ダイアパレス清澄公園1F 
Tel:03-3641-1050 
撮影スタジオ貸し←詳しくはこちら。

8.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  




2012.04.16 Monday

小物

 オーナー担当です。

今日は久しぶりに(いやがる娘を連れて)相模原にあるアンティークの
お店まで行ってきました。
面白いものが手に入ったので詳細は後日。

新しいドアもできたおかげで、
お店の鍵も増えたのですが
同じ形でどれがどのドアの鍵かわかりにくいので・・・
革を切って、
22.jpg
縫って、
23.jpg
こんなの作ってみました。
24.jpg
レッド・グリーン・クロコ。 意外とかわいい・・・


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
PORTMANS CAFE(ポートマンズカフェ)  
Open 11:00-Close 20:00(定休日:日・月・祝)
LUNCH TIME 11:30-14:00

*毎週火曜&木曜(定休日を除く)15:00〜19:00は
   DRINK付き女性限定リフレクソロジーDAY
 
〒135-0024 東京都江東区清澄2-9-14 
ダイアパレス清澄公園1F 
Tel:03-3641-1050 
撮影スタジオ貸し←詳しくはこちら。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★     




Powered by
30days Album