meta name="keywords" content="カフェ,清澄白河,清澄公園,ランチ,スイーツ,リフレ,リフレクソロジー,アンティーク,デザイン,グラフィックデザイン,撮影スタジオ,ワークショップ,アロマ,リラックス" />
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.10.30 Saturday

作業台

 今日は電気と水道の打ち合わせ。
今のところ電気の配線はグチャグチャなので、
それを整理してもらいながら、
どこにコンセントやスイッチ類を置くのか決めていきます。
来週にはかっこいい照明が点くことでしょう。

水道も同様にキッチン廻りなどの位置や
水道管をどうやってまわしていくのか、
指示しながら打ち合わせしました。
わからない事が多いので、いろいろ勉強です。

ところで話は変わりますが、
大きな板を切ったりするのには
大きな作業台がないとすごくストレスなんですよね。
かっこよくて重厚なものが欲しいのですが、
いや〜高い(¥)・・・ヴィンテージで大きな物なら軽く20〜30万はしますよ。
しょうがないので、大きくはないですが、
作りましたよ。
土台のキャスター付きワゴンは
大きな声では言えませんが・・・(ブログでは意味ないっ)拾いもんです・・・
色塗って、天板に古材を乗せて。
その場しのぎにしちゃ、雰囲気でましたね。



2010.10.30 Saturday

2010.10.30

 P1020205.jpg

P1020195.jpg

P1020192.jpg

P1020186.jpg

P1020199.jpg

P1020180.jpg

P1020177.jpg
以上、記録として掲載。
2010.10.29 Friday

REGAL SHOE & Co.

 雨ですね・・・

内装もようやく折り返し地点て感じでしょうか?
本日は勉強も兼ねて、渋谷の方に。

日頃仕事でお世話になっている、
リーガルさんの新ショップ REGAL・SHOE & Co. にお邪魔してきました。
内装を手がけたのは数々のショップを手がけている tripster 。
さすが細かい部分まで手を抜かない作りに感心。
とにかく理屈抜きにかっこいいのです。


で、サドルシューズを購入。
こういうのをさりげなく履ける大人にならなきゃね。
sc3.jpg



2010.10.27 Wednesday

色々

 本日、間仕切り壁が終了いたしました。
計3日間の作業大工さんおつかれさんでした。
完成画像は暗くなってしまって撮れなかったので、また後日。
ちなみに途中ですが裏から見た感じ。
9.jpg

大工さんの邪魔にならないように、
隅っこで作業していた、自己流カウンターコーナーも完成しました。
l.jpg
ついでにカウンターの扉も作りました。
PORTMANSの『P』がアクセントです。
k.jpg
またまたついでにカウンターの古材にニスを塗って、
その上からトップコートを塗装。
古い味を残しながら新品のようにピカピカです。
m.jpg

2010.10.26 Tuesday

過程の美学

 先日お話しした大きな門を取り付けました。
取り付けた瞬間、今までの不安が一気になくなりました!
かっこいいー!!

どうですか?後ろのゴミ袋まで絵になりますねー(笑)
おもわずロゴまで入れてしまいました。
明日には壁になってしまいますが、まわりが柱だけっていうのもまたいいんですよね。
これが空間の醍醐味ですね。
何度も言いますが、今しか見る事ができないこの過程がいいんです。
2010.10.26 Tuesday

プロの仕事2

 大工さんの仕事は順調に進んでいます。
ただ広いだけの空間もこうやって仕切られてくると
メリハリがでてきて見ていて飽きないです。
世間にはただ広くて間仕切りのないショップとかあったりするけど、
あれって入ってすぐに、全体がつかめちゃっておもしろくないですよね。

ところで、この内装をするにあたって、
デザイナーでありながら、設計図やラフを作ってないんです。
普段の仕事はかなりしっかりとラフを作っているつもりなので、
その反動でしょうか〜?

ただ唯一この物件に出会ったときに、
何となく第一印象で思い浮かんだ間取りを、
奥さんに伝えるために描いたものが一枚あります。
本当に落書きなのですが、今見てもこのベースは変わっていませんでした。
汚くて人に見せるような絵ではないのですが・・・
これです。


2010.10.24 Sunday

プロの仕事1

 プロの大工さんに来ていただいて、早速間仕切りがスタートしました。
ただの壁だけを作るとはいえ、材料だけでこの量。
自分一人で買ってくると想像しただけでうんざりしますよね〜。

まずは基礎作り。コンクリートの壁に板を貼っていきます。
そう、この作業こそ素人にはなかなかできない事だと思います。
コンクリの天井に穴をあけるには、専用のドリルで一個一個力で開けてくわけです。
音もすごいっす!住民の皆さん朝からすいません・・・
こういうまわりにご迷惑になる事は、サッサと終わらせなくてはいけません。
自分だったら2〜3日はかかるでしょうね。住民に嫌われます(笑)

貼ったところ。
アップ。
これを天井と床に垂直に貼るのですが、数ミリのズレもない仕事。
勉強になります。

はなしは変わって先日購入した。STEEL CHAIRです。
フィラデルフィアシビックセンターって所の折りたたみ椅子なんだそうですが。
値段が安くて、その割に重厚で重いので気に入って4脚買ったのですが。
このマックツールズみたいなロゴがいただけないと。
でこのクッションをとったら・・・

なんということでしょう!(ビフォアーアフター風に読んでください)
冴えない椅子が格好良くなりました。
匠の技に家族は涙して喜んでくれました(笑)






2010.10.22 Friday

3スペース

 本日カウンターの続きで、コーナー部分を作り出しました。
大体こんな感じで装飾は後ほど。

ところで、このお店は広いので、
カフェだけではなく3つのフロアに分ける計画です。
一つはカフェ、
もう一つはショップ兼ギャラリー、
もう一つは作業場所(アトリエ)です。
もちろんカフェがメインなんで、広くなっていますが。
ここは渋谷や目黒と違いまわりにいろんなお店がありませんから、
わざわざこられた方にお茶を飲む以外にも
何かを楽しんでいってもらい、という思いがあります。

ショップ兼ギャラリーには僕やスタッフの気に入った雑貨や小物、
それからアンティークなども・・・
ジャンルを問わず置いていく予定です。
(ご協力してくれる方大歓迎です!)
アトリエには、ショップに置く小物類なんかの制作を行う予定。
ご期待ください。

そんなわけで、カフェとショップを仕切るために明日から
プロの大工さんに壁を作ってもらいます。(図面:赤い部分)
さすがに天井までの壁はひとりでは無理なので。
プロの仕事とはいかなるものか?しっかり報告いたします。


2010.10.21 Thursday

照明2

 今日は大物が届きましたよー。
3mはある大きな門です。物もでかいが値段も大です(汗
それもこれも来てくれるお客さんにとって、
いい意味で非日常的な空間を演出するためですよね。
どんな感じで取り付けるかは、また後日。

大きな物を見た後は小さい仕事でもしよう!ということで。
ずいぶん前に買ったアトリエランプ。
大きい割に値段が安くて衝動買いしたんですが、
写真のように上部が割れて壊れています。
これじゃ取り付けも不便だし、見た目もよろしくない。

ということで、どうせ直すならかっこよくリペア。
用意するもの・・・これだけですよ。
丸い木は割れた部分に補強で固定します。
まずは分解。
先程の丸い木を、割れた部分とネジで固定。
その後、スプレー塗装。
ほい、完成!




2010.10.20 Wednesday

仕切り

 今日は仕切りの装飾できました。
装飾前はこれ。
s.jpg
で、装飾後。カウンターと連動したデザインで。
ただトイレのドアを隠すだけのものですが、
やっぱりこういうところにニュアンスがないとね。
s1.jpg
明日は大物が運ばれてきますので楽しみです。
Powered by
30days Album